朝のみかん

どこかの大学生のブログです。

蚊がうざい

 最近は30°を超える日があったりして暑い日が続くようになってきましたね。

そうなると出始めてくるのが「蚊」ですよね。私の部屋にもどこから入ってきたのかここ数日蚊が出てくるようになりました。 なので蚊がいなくなるスプレーを買おうと思っていたのですが、忘れてしまったので、明日は確実に買おうと思っています。

  

 私は人より蚊に刺されやすいようで、外で遊んだり、部活でサッカーをやっていた時にめちゃめちゃ蚊に刺されていました。特に足に集中していましたね。私は蚊に刺されやすい体質なんだと少し前まで思っていたのですが、どうやらそれは違うようです。

 

あしのにおいをけせ!

 よく「O型の人が刺されやすい」や「汗っかきの人が刺されやすい」などと言われていますよね。それも蚊に刺されやすい原因の一つなのですが、蚊に刺されやすい一番の原因はそうではないようです。では蚊に刺されやすい一番の原因は何なのでしょうか。

 それは、足の臭いです。そしてそれを発見したのが、16歳の高校生だそうです。足を洗わない時と足をアルコールで洗った時とを比べてみた結果、蚊に刺される場所が3分の1に減少したそうです。

 納得ですね。(笑)上半身よりも足のほうが刺されるところが多かったですし、なにしろ私は結構足が臭いと友達から言われますし、自分でもそれは自覚していますからね。(笑) 

 

 では足の臭いをどうやって消せばいいんでしょうか。それは重曹を使えば解消できるようです。大さじ2杯ぐらいの重曹をぬるま湯に入れてよくかき混ぜ、10分から15分程度そこに足をつけることで解消できるようです。

 これからさらに暑くなって足の臭いも強くなってくると思いますので、足の臭いを解消することで蚊に刺されを軽減できますし、友達の家にお邪魔する時に足が臭いままだと友達に嫌な思いをさせてしまいので、足の臭いが気になる人は今のうちにケアをしておくといいと思います。

 以上で終わりにします。