朝のみかん

どこかの大学生のブログです。

アンドレス・イニエスタがヴィッセル神戸加入することについて

 サッカーのスペイン代表で、バルセロナを今季限りで退団したMFアンドレス・イニエスタ(34)が、J1のヴィッセル神戸に完全移籍で加入することが決まったそうです。

 

 いやーびっくりしましたねー。ほんと三木谷さんありがとうございますって感じです。(笑)

 

 しかし、イニエスタの容姿だけを見ると「はげとるやないかい!」って思うだけの人もいるかもしれないので、イニエスタについて少し詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 1984年5月11日生まれの34歳。12歳の時にバルセロナ入団。2002年にトップチームデビュー。2005年に当時のバルセロナの司令塔シャビが靱帯損傷のけがで長期離脱したため、イニエスタがその代役を任され、先発出場回数が増加した。スペイン代表では2006年に初選出され、以降代表に定着した。

 

主なタイトル

 

クラブ リーガエスパニョーラ優勝 9回

 

    UEFAチャンピオンリーグ優勝 4回

 

    コパ・デル・レイ優勝 6回

 

 

代表  UEFA欧州選手権優勝 2回 

 

    FIFAワールドカップ優勝 1回

 

 

 主なタイトルをざっと並べてみましたが、やっぱりすごいですね。(笑)

2010年のワールドカップ決勝では、試合を決める決勝ゴールを決めてますし。

 

 移籍金もゼロですし、イニエスタツイッターのフォロワーは現在約2300万人なので、イニエスタが神戸の名所や食べ物をツイッターやインスタに投稿すればかなりの経済効果になり、戦力面以外のところでもかなりの恩恵をもたらしてくれると思うので、楽天はいい買い物をしたなと思います。

 

 ヴィッセル神戸には元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキもいるので、2人の共演が本当に楽しみですね。

 

 元スペイン代表のフェルナンド・トーレスサガン鳥栖に移籍するという話もあるので、期待したいと思います。